ようこそ のんちゃんねる へ ログイン | 登録 | ヘルプ

国立西洋美術館 スペインのイメージ:版画を通じて写し伝わるすがたに行ってきた

2023年7月8日土曜日 今日はくもり時々雨だった。
久しぶりに渋谷と上野に出掛けた。

渋谷はハンズ渋谷店へ。
東急ハンズからハンズに変わってから初めて行ってみた。
一部のマニアックな商品が減ってしまったの残念。
でも売れないだろうから仕方ないか。

渋谷のあとは上野に移動し、国立西洋美術館へ。
企画展「スペインのイメージ:版画を通じて写し伝わるすがた」を鑑賞。
スペインのイメージはサグラダ・ファミリアとFCバルセロナ、闘牛しかない…。
ということで、この企画展をゆっくりと鑑賞した。
リベーラからゴヤ、フォルトゥーニ、ピカソ、ミロ、ダリとこれがスペインだといった内容だった。


スマホから解説が聞けるのはよかった。
それぞれの作品へより興味を持てた。

ドン・キホーテとライオン

水飲み壺

この後はいつもの常設展へ。
小企画展の「美術館の悪ものたち」がおもしろかった。
生き生きとした悪者たちだそうで、自由に描かれた悪者たちだそうです。





死の仮面

エッチングだそうだけど、これがシンプルでお気に入り。
笑ってる様に見えてかわいい。

楽しかった。

国立西洋美術館を出た後は上野恩賜公園の不忍池を通り抜けて、アキバへ向かいました。

上野恩賜公園不忍池の蓮の花

きれいに咲いている蓮の花が見られてハッピー。
つぼみがたくさんあったから、もう少しすると一面に花が見られると思う。
楽しみです。

ではでは。
公開 2023年7月9日 17:20 投稿者 nonchi
カテゴリ:

コメント

コメントはありません

匿名のコメントは無効です