ようこそ のんちゃんねる へ ログイン | 登録 | ヘルプ

ZARDの坂井泉水さんのお墓参りに行ってきた

2024年2月17日 土曜日 曇り 今日は行きたかったZARDの坂井泉水さんのお墓へ行きた。


坂井泉水さんの優しく透明感のある歌声、そしてメロディーと歌詞が今でも大好き。

人はこの地上に生を受けて、歳を重ねていつの日にか旅立つ。
坂井泉水さんがこの地上から旅立った日は、2007年(平成19年)5月27日。
まだ40歳という若さ。
あまりにも早すぎる。
既に17年もの月日が経ったが、当時は信じたくなかったしショックを受けた。

ZARDはどれも名曲で、今も全く飽きずによく聞いている。
みんなのランキングにある名曲ランキングは「うん、そうだと」納得する。
  1. 心を開いて
  2. マイ フレンド
  3. Don't you see!
  4. あの微笑みを忘れないで
  5. 揺れる想い
  6. 息もできない
  7. 負けないで
  8. 遠い日のNostalgia
  9. 眠れない夜を抱いて
  10. きっと忘れない
このランキングと同じで、「心を開いて」が一番大好き。
何年経っても、何度聞いても色あせないから不思議。
無理は分かっているけど、生の声を聴きたいし坂井泉水さんに会いたい。

お墓へ行くまでの道中に、坂井泉水さんや家族、友人、知人で旅立った人たちの事を考えた。
自分自身だって、「がん」で旅立っていてもおかしくなかった。
思うことが多くて、まとまらないまま書きなぐってしまった。
落ち着いて整理する。

そしてまた坂井泉水さんのお墓へ行くつもり。
今度はもっとゆっくりと話したいと思う。

そうそう、お墓にお菓子の袋のゴミが落ちていた。
なぜここにと思ったが、ゴミを拾って捨てた。
なぜあったのだろうか気になった…。


投稿日時 投稿者 nonchi | コメント数:0
カテゴリ:

バナナパフェをおやつに食べた

2024年2月16日 金曜日 晴れ 今日は病院とゆうちょ銀行の窓口へ用事があって、午後仕事を休んだ。

用事を済ませたあとに近所のカフェへ行き、バナナパフェを食べることにした。


バナナとホイップがとてもおいしかった。


ゆっくり食べて、カフェのマスターとも話をして、ゆったりとした良い時間を持てた。
また食べに行くつもり。

投稿日時 投稿者 nonchi | コメント数:0

いちごパフェを食べてきた

2024年1月28日日曜日 曇り時々晴れ
今日の朝は寒かった。
雪がちらほら降ってきて、久しぶりに雪を見た。
すぐ止んでしまったけど。

午前中はいつの様にジムでzunnbaをやって、普段よりよく体を動かした。
新しい曲があって、すこし苦手なダンスもあった。

午後はiPhone 12 Pro Maxの背面カメラが壊れて修理に出かけたが、
カメラの在庫がなくて次週に持ち越し。

そこで近所のカフェへ行き、いちごパフェを食べることにした。


今日は14時30分頃からの開店で、一番乗りだった。
もちろんオーダーはいちごパフェ!
これ数が出ているって。
バナナパフェもあるけど、今日はいちごパフェ。


しばらくワクワクしながら待っていて、出てきたのがこれ。


何層にも味と色が別れていて、一番上の層の下のクリームのさらに下のいちごにはピーチゼリー混ざっていた。
そしてその下は定番のコーンフレーク、さらに下にはイチゴゼリー。
凝った作りで、おいしかった。
また食べたくなった。

投稿日時 投稿者 nonchi | コメント数:0
カテゴリ:

エスニックバル ナマステ上野キッチンへ行ってきた

2024年1月27日土曜日晴れ。
今日は朝から寒かった。

前日からバターチキンカレーが食べたくて、ナマステ上野キッチンへ行ってきた。
基礎疾患から来る体調のイマイチさと坐骨神経痛で出掛けるかどうか考えたが、バターチキンカレーが食べたい欲望が勝って出掛けた。

11時30分頃に店に着いたら既に一人ほぼ食べ終わっていて、いつものやつで注文が終わったタイミングで店を出て行った。
なので少しの間は自分一人だった。
おかげで店の人と話ができて楽しかった。



食べた後は何処にも寄らずに帰宅した。
また食べに行くつもり。
ごちそう様でした。

投稿日時 投稿者 nonchi | コメント数:0
カテゴリ:

新江ノ島水族館へ行ってきた

2023年8月19日金曜日 晴れ。
この日は仕事を休んで、新江ノ島水族館へ出掛けた。


久しぶりにクラゲを見たくなったからだ。
仕事よりもクラゲが大切。


クラゲコーナーに、どれだけの時間居ただろう。
ベンチに座って、ボーっと見ていた。
クラゲは癒しなのだ。


この後はカメの形をしたパンを食べて一休み。
外のカメを見てからテラスから江の島を見て、新江ノ島水族館をあとにした。

この後は新宿と舞浜・イクスピアリへ向かった。
よく歩いて疲れた一日だった。
投稿日時 投稿者 nonchi | コメント数:0

町田リス園へ行ってきた

2023年8月11日金曜日晴れ時々雨。
今日は町田リス園へ行ってきた。


今年で開園34周年(なんか中途半端)だそうで、初めて遊びに行ってみた。
リス園だけどカメが居たりモルモットが居たりで楽しかった。



入園料が500円で安いし、小動物が好きな人なら大人でも楽しめる。


100円でヒマワリの種を買って、リスにあげることができてめちゃ楽しい。


良い一日だった。
投稿日時 投稿者 nonchi | コメント数:0

ひとりディズニーシーが楽しかった

2023年7月31日月曜日晴れ。
この日は朝から暑かったが、ひとりディズニーシーを楽しんだ。
昨年のハロウィン以来だからだから、だいぶ時間が経った。


この日はセンター・オブ・ジ・アースを初めに、インディ・ジョーンズR・アドベンチャー: クリスタルスカルの魔宮と何も考えずに気ままに楽しんだ。


平日の月曜日だからか、土日と比べたらかなり快適。
ニモ&フレンズ・シーライダーやタワー・オブ・テラーもそれほど待ち時間が長くなかった。


今回海底2万マイルの待ち行列で初めて奥までいったことが、よかったことのひとつ。


いいものが見れた。


一人だと気ままに好きなアトラクションを楽しんで、好きなタイミングで好きに飲み食いできるところが良い。

今度はハロウィンの時期に、ランドに行くつもり。
楽しみだ。
投稿日時 投稿者 nonchi | コメント数:0
カテゴリ: ,

国立西洋美術館 スペインのイメージ:版画を通じて写し伝わるすがたに行ってきた

2023年7月8日土曜日 今日はくもり時々雨だった。
久しぶりに渋谷と上野に出掛けた。

渋谷はハンズ渋谷店へ。
東急ハンズからハンズに変わってから初めて行ってみた。
一部のマニアックな商品が減ってしまったの残念。
でも売れないだろうから仕方ないか。

渋谷のあとは上野に移動し、国立西洋美術館へ。
企画展「スペインのイメージ:版画を通じて写し伝わるすがた」を鑑賞。
スペインのイメージはサグラダ・ファミリアとFCバルセロナ、闘牛しかない…。
ということで、この企画展をゆっくりと鑑賞した。
リベーラからゴヤ、フォルトゥーニ、ピカソ、ミロ、ダリとこれがスペインだといった内容だった。


スマホから解説が聞けるのはよかった。
それぞれの作品へより興味を持てた。

ドン・キホーテとライオン

水飲み壺

この後はいつもの常設展へ。
小企画展の「美術館の悪ものたち」がおもしろかった。
生き生きとした悪者たちだそうで、自由に描かれた悪者たちだそうです。





死の仮面

エッチングだそうだけど、これがシンプルでお気に入り。
笑ってる様に見えてかわいい。

楽しかった。

国立西洋美術館を出た後は上野恩賜公園の不忍池を通り抜けて、アキバへ向かいました。

上野恩賜公園不忍池の蓮の花

きれいに咲いている蓮の花が見られてハッピー。
つぼみがたくさんあったから、もう少しすると一面に花が見られると思う。
楽しみです。

ではでは。
投稿日時 投稿者 nonchi | コメント数:0
カテゴリ:

電動アシスト自転車を買って組み立てた

2023年2月23日木曜日の今日は、21テクノロジーの20インチ電動アシスト自転車を組み立てた。



でかい段ボールの梱包から出すのが少し大変だった。
ほぼ組み立てられたいた車体と前輪が結束バンドでまとめられていて、取り出すときは完成車体とほぼ同じ重さになるからだ。
車体重量は約22.5kg(バッテリーを含む)あるそうだ。
重い…。

組み立て自体は簡単だが、付属の工具だけでは組み立て調整ができないことがわかった。
どこかと言うと、前輪を組み立ててから前ブレーキのブレーキワイヤーが金具に引っ掛けられない。



ブレーキワイヤーを緩めれば問題ないが、付属の工具ではサイズが合わずブレーキワイヤーを止めているネジを緩められない。


これはまずい。
サイズが合う六角レンチをもってない人は、多分組み立てられないだろうと思った。
ウチにはレンチがあるか問題ないが、きっと誰かに助けを求めることになるはず。
付属の工具が足りない。
安い自転車だから仕方ないなのだろうか。

このブレーキ以外は問題なく、組み立てた後にブレーキの調整とタイヤに空気を入れて、注油して完成。
近所の自転車屋さんで防犯登録をやって全て完了。
この自転車は安いわりに良い感じで乗れて、今日は満足な一日だった。
投稿日時 投稿者 nonchi | コメント数:0
カテゴリ:

土日連続でZUMBAと軽く筋トレをやった

2023年2月19日土曜日と20日日曜日の2日間、ジムでZUMBA (ズンバ)と軽く筋トレをやった。
ZUMBAは土曜日は割と細かく小さな動きばかりで、インストラクターの体力不足がもろに出ている感がハンパない。
そして全体の1/3は踊ってない。
これには笑える。
一方日曜日のZUMBAは前後左右と回転にジャンプや足上げや、サルサが入ってなかなかハード。
日曜日を知っていると、土曜日はもっとまじめにやれと思ってしまう。

筋トレの方は、広背筋へシーテッドロウと腹直筋へアブドミナルクランチ、大殿筋やハムストリングにレッグプレス、プリコーのAMTオープンストライドで心肺機能の向上に。

わりとよくやったと思う。
終わった後は家に帰って昼寝をしてだらだら生活で一日終わった。
とりあえず満足した土日だった。
投稿日時 投稿者 nonchi | コメント数:0
カテゴリ:
もっと見る 次のページ »