ようこそ のんちゃんねる へ ログイン | 登録 | ヘルプ

2月 2023 - 投稿

電動アシスト自転車を買って組み立てた

2023年2月23日木曜日の今日は、21テクノロジーの20インチ電動アシスト自転車を組み立てた。でかい段ボールの梱包から出すのが少し大変だった。ほぼ組み立てられたいた車体と前輪が結束バンドでまとめられていて、取り出すときは完成車体とほぼ同じ重さになるからだ。車体重量は約22.5kg(バッテリーを含む)あるそうだ。重い…。組み立て自体は簡単だが、付属の工具だけでは組み立て調整ができないことがわかった。どこかと言うと、前輪を組み立ててから前ブレーキのブレーキワイヤーが金具に引っ掛けられない。ブレーキワイヤーを緩めれば問題ないが、付属の工具ではサイズが合わずブレーキワイヤーを止めているネジを緩められない。これはまずい。サイズが合う六角レンチをもってない人は、多分組み立てられないだろうと思った。ウチにはレンチがあるか問題ないが、きっと誰かに助けを求めることになるはず。付属の工具が足りない。安い自転車だから仕方ないなのだろうか。このブレーキ以外は問題なく、組み立てた後にブレーキの調整とタイヤに空気を入れて、注油して完成。近所の自転車屋さんで防犯登録をやって全て完了。この自転車は安いわりに良い感じで乗れて、今日は満足な一日だった
投稿日時 投稿者 nonchi | コメント数:0
カテゴリ:

土日連続でZUMBAと軽く筋トレをやった

2023年2月19日土曜日と20日日曜日の2日間、ジムでZUMBA (ズンバ)と軽く筋トレをやった。ZUMBAは土曜日は割と細かく小さな動きばかりで、インストラクターの体力不足がもろに出ている感がハンパない。そして全体の1/3は踊ってない。これには笑える。一方日曜日のZUMBAは前後左右と回転にジャンプや足上げや、サルサが入ってなかなかハード。日曜日を知っていると、土曜日はもっとまじめにやれと思ってしまう。筋トレの方は、広背筋へシーテッドロウと腹直筋へアブドミナルクランチ、大殿筋やハムストリングにレッグプレス、プリコーのAMTオープンストライドで心肺機能の向上に。わりとよくやったと思う。終わった後は家に帰って昼寝をしてだらだら生活で一日終わった。とりあえず満足した土日だった
投稿日時 投稿者 nonchi | コメント数:0
カテゴリ: